【お金シリーズ 番外編】働くママと家計のリアル:「ためどき」と「かかりどき」

こんにちは、めいパパです!
今回はちょっと脱線して、我が家の「家計と働き方」のリアルについてのお話です。
キーワードは、両学長の教えでもおなじみの「ためどき」「かかりどき」。
💰「ためどき」ってなに?
“ためどき”とは、お金が貯めやすい人生のタイミングのこと。
たとえば👇
- 独身〜DINKS(共働きで子どもがいない)時代
- 子どもが小学生中学年〜高校生あたり
- 子どもが独立して、リタイア前まで
この時期に「生活防衛資金づくり」「投資スタート」「固定費見直し」を進めると、
家計の基礎体力がめちゃくちゃつく!
🧨でも、うちは…
独身時代〜結婚初期=完全に“ためどき”だったはず。
でもパパはというと…
- 外食&遊びまくり三昧🍻
- クレカのリボ払い地獄💳
- 家計簿つけず、気づけばお金はない😱
今思えば、「なにしてたんや…」と後悔しかないです。
💼めいママは“キャリア系ママ”
そんな中でも、めいママはしっかりしてた。
大手企業で自ら若くして「時短正社員」のポジションを切り開いて、
9:00〜16:30勤務でも、重要なポジションを任されることも。
我が家の軸は、「ママが輝ける働き方を支える」こと。
住む場所も、仕事とのバランスも、全部ママの仕事軸で考えてきました。
💸そして今、「かかりどき」に突入!
子どもが生まれると、やってくるのが “かかりどき”!!
- 保育園代
- 育児グッズ おもちゃなど
- 医療費・予防接種
- お出かけ・教育費…
さらにママは育児休業や時短勤務にシフトし、収入減になりやすいけど、
うちのママは最強なので、時短やけど稼いでくれてます・・・感謝!
正直、かかり時やけど、耐えてるフェーズ!
でも「かかりどき」はこれだけじゃ終わらない。
- めいちゃんの高校・大学受験に向けた教育費
- 住宅ローン返済や、今後の介護や突発的なことに備えて
- パパママの老後資金づくり
第二波、第三波の“かかりどき”は今後もやってくる。
だからこそ、今から「備える」ことが大事やと思ってます。
🔁「ためどき」での準備が“かかりどき”を救う
だから今、痛感してます。
もっと“ためどき”に貯めておけばよかった!!!(切実)
知識もなかった、危機感もなかった当時の自分に、
リベ大の動画を投げつけたい📺💥
でも後悔ばかりしても仕方ない。
今できる対策を、夫婦で一緒に整えていくしかない!
🛠 家族で「かかりどき」を乗り切るための作戦
- 固定費見直し(スマホ・保険・サブスク)
- NISAで投資スタート(楽天コンボ活用)
- ふるさと納税フル活用
- 家事代行・冷凍宅配(nosh)で時間確保
- 仕事と育児の分担ルールを明確化
お金だけじゃなく、“時間”もめちゃくちゃ大事。
「時産」ってほんまにキーワードやなと思ってます。
🚀次の「ためどき」は見えてる!
我が家も、娘のめいちゃんが小学生になる頃には、
また“ためどき”が来るはず!
- 保育園代がなくなる
- 仕事の幅もまた広がる
- 子育てにも余裕が出てくる
そして、
- 教育資金の積み立て(ジュニアNISAの代替/特定口座)
- 老後資金(積み立てインデックス投資)の継続
- そして稼ぐ力を増やしていく!!!
この“次のためどき”を逃さず活かすためにも、
今この“かかりどき”をチーム戦で乗り越えたい。
これが今の“家族ミッション”です。
🏁 おわりに:「家族のスタイルは自由でいい」
うちは「ママがバリバリ働く&稼ぐ」スタイルやけど、
「パパが主に稼ぐ」家庭もある。
どっちでもいい、どっちもアリ。
大事なのは👇
家族で「ためどき」「かかりどき」を理解し、
チームとしてどう支え合うか。
その意識さえあれば、どんな「かかりどき」もきっと乗り越えられる。うちはそう信じて、今日もがんばってます!
🎥 参考動画 ※約7分
🔗 【正しい理解で不安解消】人生のお金の「貯め時」と「かかり時」|リベ大YouTube